「住宅設備機器の商品開発と企画販売をカナエテで行う。」
そのような事業戦略が2024年に発表されました。
カナエテが所属する日創グループには、金属加工を行う製造メーカーや木材加工を行う会社、タイル加工を行う会社など、国内でものづくりを手掛ける企業が数多く集まっています。
今回のプロジェクトは各社の技術を集結させ、これまでにない洗面台やキッチンなどの住宅設備機器の商品開発を行い世の中に広めていくという重要な任務となります。
プロジェクトチームの組成
2024年10月に東京ビッグサイトでの展示会への出展を計画し、チームの準備を開始しました。
短い期間の中で数多くのタスクがありましたが、チーム全員の力で無事に展示会を終えることができました。
メンバー構成
- プロジェクトマネージャー
- 住宅設備機器のデザインに精通したプロダクトデザイナー
- 熟練の商品設計担当者
- スタイリッシュでラグジュアリーなデザインが得意なWEBデザイナー
- EC開発に精通した自社のWEBエンジニア、マークアップエンジニア
- 仕入先業者との折衝や展示会の準備を行うスタッフ
販売開始に向けて
ここからが本題となります。
数多くのEC開発経験があるカナエテですが、2025年2月の販売開始に向けての短い期間の中でどのようにECサイトを仕上げていくか試行錯誤しながら開発を行っています。
ECサイトの検討事項
- コンセプトを再現するデザインの実現
- 使いやすいUI/UXの実現
- 中長期の成長に耐えられるシステム設計
- 営業活動に使えるデータの収集
デザイン
Crafreeは「あなたの暮らしに非日常の空間を」というコンセプトのもと商品開発を行っています。そのため、いわゆる「ホテルライク」と言われる非日常感を演出するデザイン性が求められます。しかし、この性質はECの使いやすさと相反する部分もあるため、住宅設備機器を買いたいと思う人が期待するECサイト像を可能な限り担保し、非日常感を与えられるデザインを検討しました。
トップページのメインビジュアル。カーテンがゆっくりと揺れる動画で落ち着きを演出しています。
大胆なイタリックフォントを採用し、ラグジュアリー感を演出しています。
使いやすいUI/UXの実現
デザイン性に優れたサイトはブランドサイトを中心に数多く存在します。我々としてはブランドサイト感は残しつつもECサイトとしての立ち位置を崩さないよう気を配るようにしました。
とはいえ多くの時間が確保されているわけでもないため、マーケターがUI/UXを次々と考えて横でEC開発エンジニアがリアルタイムに修正を行うという、短期的には最大効率の進め方を行い、30分後にはレイアウトが変わっているといったスピード感でUI/UXの改善を進めています。
やったこと(一部)
- 親カテゴリ(空間)ページには、小カテゴリの一覧があったほうがいい。
- スマホメニューのログイン/会員登録導線のすぐ下にポイントについてのページを載せて会員登録を促進したい。
- 最近見た商品はトップページのメインビジュアル直下ですぐに見えたほうがいい。
- ロゴ右に「Online shop」と表示してEC感を演出したい。
- パンくずリストの表示位置は全ページ固定する
- 表示速度が遅いのが気になる・・→DBクエリの改善
- トップページの◯◯部分は管理画面で更新できるようにしたい。
スマホメニューは直感的か
メインビジュアルのすぐ下には最近チェックした商品を載せる
営業活動に使えるデータの収集
CrafreeはECとして売上を立てていくビジネスですが、オフライン営業を支援するための仕掛けも行っています。
オンラインとオフラインの相互連携を行うことを念頭にEC運営しています。
おわりに
2025年の3月にはECサイトで商品を購入いただけるよう、商品開発の最終段階に入っています。
また、3月には東京ビッグサイトで開催される建築建材展にも出展します。
事業の拡大のため、カナエテでは自社で運営するEC「Crafree」「Kanaete」のマーケティングを行うマーケターやEC担当者、広告運用担当者を募集しています。
ご自身の過去の経験を活かして事業戦略やマーケティングに携わりたいと思っていただいた方は是非採用ページからお気軽にエントリーください。